人生初のAirPodsを購入しました。
Apple信者ではありながらも、今までAirPodsを使っていなかったことに後悔しました……!
まずは、開封レビューから。
1.開封レビュー
Apple公式ストアで購入、注文翌日の配達なのでスムーズでした。
付属品はこれが全てです。▼
・AirPods本体
・ライトニングケーブル
・取扱説明書
説明書なんて見ないし、充電用のライトニングケーブルもすでに持っているので、僕に必要なのはAirPods本体だけでした。
本体サイズは、かなり小さいです。
一番便利なのが、やはりフタを開けた瞬間、自動的にBluetooth接続してくれるところですね。
フタをワンタッチで開けるだけで、Bluetooth接続完了。
そのままイヤホンを耳に入れれば、音声再生です。
このへんのシームレスな動作はほんとに便利です。
Bluetooth接続の手間が、極限までカットされているのがすばらしい。
2.デメリットだと感じたポイント2つ
早速で恐縮ですが、AirPodsを使っていて「微妙だな〜」と感じたデメリットを2つ紹介します。
①耳からうどんデザインはたしかにダサい
申し訳ないっ
アップル製品大好きな僕ですが、耳からうどんのAirPodsのデザインはたしかにダサいと感じてしまいました……。▼
慣れれば問題ないのですが、今はもっとデザインがかっこいいAirPodsproも発売されているので、どうしてもダサく見えちゃいますね……。
②タップすると耳が痛い
AirPodsは、耳につけた状態で指でタップすれば音楽の再生や停止などができます。▼
ただ、これ、何回もタップしていると耳が痛くなるんですよねえ……。
ふつうのイヤホンって、イヤーピース(ゴムみたいなやつ)がついていることが多いですよね。▼
このイヤーピースがついているおかげで、耳に優しくフィットするわけです。
しかし、AirPodsには、このイヤーピースがついていません。▼
イヤーピースがついていないせいで、AirPodsをタップする時、耳に押し込む感じになるので耳が痛いんですよ。
あまり耳にフィットしている感じもないですし、
長時間装着するには向いていないと思います。
3.最安値のAirPodsで十分
今回、僕が買ったのは最安値のAirPodsですが、これで十分でした。▼
最安値のモデルだとワイヤレス充電ができませんが、そこまで不便ではないので我慢できます。
最安値モデルのAirPodsなら、二万円程度でかなりお手頃価格なので、こっちのほうがおすすめ。
4.トータルでは満足
デメリットは2つあげましたが、トータル的には満足です。
充電も5時間以上連続で持ちますし、思っていたより耳から外れにくいので安心。
耳から外した時に、ちゃんとケースにイヤホンを入れておけば、紛失するリスクも少ないです。
iPhone・iPad・MacBook・iMac・iPodなど、アップル製品であればかんたんに接続できますし、一つくらいは持っておきたいアクセサリーですね。