最近、関西から熊本に転勤で引っ越しました。
引っ越しという作業が非常に久しぶりだったため、いくつか失敗をやらかしてしまったので、今回はその反省をまとめます。
ちなみに、
- 熊本市内からは離れているので、けっこう田舎
- 引っ越し先は社員寮
- 電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機などは会社が用意してくれている
──会社が最低限の家電を用意してくれているので、引っ越し先に持っていく荷物はダンボール4箱だけで済みました。▼
【体験談】引っ越し業者は高いので、宅急便で引っ越してみたら安く済んだ|ただし荷物を壊されました
実は最近、25歳にしてまた転職しました。 しばらくの間は九州に勤務することになったので、実家を出て引っ越しすることに……。 実家を出た...
タップできるもくじ
引っ越し初心者が実際に引っ越してみて後悔したこと2つ
①ちゃんと梱包しておくべきだった
この記事でも書いたのですが、一番の後悔は、
- 荷物をちゃんと梱包しなかったことです。
引っ越し業者に依頼するとどうしても値段が高くなるので、今回は宅配便で荷物を送りました。
しかし、宅配便の場合はやはり、荷物の扱いがけっこう雑になるようです。
引っ越し業者
- 値段は高くなるが、トラックを一台丸ごと貸し切って荷物を輸送してくれるので信頼度は高い
ヤマトの宅配便
- 値段は安いが、荷物の扱いは雑になる
どっちも一長一短ですが、荷物の量が少ないのなら宅配便を使った方が安くつくのは間違いないです。
いくら宅配便の荷物の扱いが雑と言っても、ちゃんと梱包しておけば大丈夫なはずです。
しかし、僕は「新居でゴミが出るのもイヤだし、ちゃんと梱包しなくても大丈夫やろ」と、油断してしまい、ろくに梱包しないままモニターを宅配便で発送してしまったのですが、これがミスでした。
新居に届いたモニターの画面には、見事なまでに横一直線に亀裂が入り、画面が映らなくなっていました……。▼
いくら8,000円程度で購入した安物の中古モニターとはいえ、ショックでした。
もちろん、配送中に壊れたことは明白なので、ヤマトのサポートセンターにクレームの電話を入れれば何らかの補償をしてくれたと思うのですが、引っ越しのバタバタで忙しすぎたのでもう「泣き寝入り」しちゃうことにしました。
引っ越しで宅配便を使う人は、
- 配送中に壊れないようにしっかり梱包する(特に精密機器は)
──これを忘れないようにしましょう!
②Wi-Fiについて事前に聞いておくべきだった
これもかなり困ってしまったことなのですが、なんと、
- 社員寮にはWi-Fiが通ってなかったんです。
本来なら、部屋にWi-Fiが通っているかどうか会社に聞いておくべきだったのですが、無意識に「Wi-Fiなんか通ってるのが当たり前やろ」と思ってしまっていたので聞くのを忘れていました。
引っ越し当日、部屋に入った瞬間、スマホがWi-Fiにつながらなかったのには絶望しました……。
仕方ないので、急いでモバイルWi-Fiを契約したのですが端末が届くまでには2〜3日かかるので、その間はスマホのテザリング機能を使ったり、カフェのフリーWi-Fiを利用するなどしてしのいでいました。
Wi-Fiがないと、夜寝る前にもスマホがいじれないので、けっこうつらかった。
どれだけ、自分がネット依存症になっているかもよくわかりましたが。
安い賃貸住宅などでは、Wi-Fiが通っていないことも多いので、必ず事前に確認した方がいいです。
昔、僕が借りていた部屋では無料で使えるWi-Fiがちゃんと通っていたんですが、あれはけっこういい部屋だったんだなあ……と思いましたね。
【まとめ】ミニマリストになりたい
久しぶりの引っ越しだったのでバタバタしましたし、いくつか失敗もやらかしましたが、総じて引っ越しはうまくいったんじゃないかと思います。
引っ越し作業を通して痛感しましたが、
ミニマリストは引っ越しがめちゃ楽です。
僕もどちらかというとミニマリストのほうですが、どうしても紙の本や着替えなどを多めに持って行ってしまう癖があるので、なんとかこの悪い癖を治してもっとミニマリストになりたいと思いました。
そういえば、ミニマリストの第一人者であるミニマリストしぶさんは、極限まで持ち物を減らしているため、タクシー代1980円だけで引っ越しができたそうです。▼
https://sibu2.com/hikkosi-taxi/
さすがにここまで持ち物を減らせる自信は僕にはありませんが、身軽に移動できる彼の姿はうらやましい限りです。
今の時代、
- 紙の本は電子書籍化されている
- DVDを買わなくてもストリーミングで映画を見れる
- 家電も小型化・高性能化が進んでいる
──わざわざ持ち物をたくさん持つ必要がないのが、今の時代なんじゃないかと思います。
荷物が多すぎると、その管理にエネルギーを使ってしまいますし、なるべく持ち物は少ない方がいいのは間違いないはずです。
もっと持ち物を減らして、引っ越しが楽に済むようにしたいですね。
参考文献
どんな本?
ミニマリストといえば、やはりこの本が有名です。世界各国でも翻訳されているので、「手ぶらで生きる」というミニマリスト的な生き方は世界の流行なのかもしれません。