先日、メルカリで出品して発送した商品にトラブルがありました。
商品の説明と実際に送った商品が違っていたのです!
完全に僕のミスです。
なかなか面倒なことになったので、一連のトラブルをこの記事で紹介します。
トラブルになった商品
僕が昔プレイしていたゲームキューブのソフトです。
長い間押入れの奥に眠っていたのですが、値崩れするどころか中古価格が最低でも3000円以上とかなり高い値段をキープしている隠れた名作です。
5990円で出品したところ、すぐに購入されたので、メルカリ用のクッション封筒に入れて発送しました。
こんな感じで発送。▼
問題は商品の説明欄
この商品の説明欄に、僕はこう書いていました。
どうやらこのゲームソフトには、バグが修正されていないバージョンと、修正されているバージョンの2つがあるらしい。
僕はこのゲームソフトをバグ修正版だと思っていたのですが、実際にはバグが修正されていないソフトだったみたいです。
つまり、
これは、致命的なミスですね。
購入者様から即クレームが入る
商品を開封した購入者様から、取引メッセージを通じてクレームが入りました。
(残念ながら、その時の取引メッセージはすでにメルカリ事務局によって消されてしまったので僕の記憶で再現します)
購入者「先ほど商品がとどき開封しましたが、バグが修正されていないバージョンでした。返品をお願いします」
こんな感じの文章でした。
わりと丁寧でしたが、本当は怒っていたのかも……。
すぐに僕はこんな風に返信しました。▼
僕「この度は大変申し訳ございませんでした。すぐに返品の手続きに入らせていただきます。
大変お手数ですが、商品を着払いにて私の住所まで返送していただけないでしょうか?
(以下僕の住所氏名郵便番号を書いた)
自分の住所を書かないと、返品してもらえませんからね。
購入者様から返送される
後日、きちんと包装された商品が僕の住所宛に着払いで返送されました。
誠実な購入者様で助かりました……!
もし商品の返送に応じてくれないような購入者様だった場合、さらに問題がややこしくなってましたからね。
運が良かったと考えるべきでしょう。
メルカリ事務局に伝える
商品がきちんと返品されたら、次はメルカリ事務局にそのことを伝える必要があります。
そこから事務局へメッセージを送りましょう。
僕はこんな感じで送りました。▼
事務局からの返信
すぐに事務局から返信がありました。
お問い合わせありがとうございます。
取引のキャンセルをご希望とのことですが、該当のお取引はすでに完了しているため、システム上キャンセルすることができません。
しかしながら、お客さま間で返金に同意されておりますので、出品者に反映された販売利益から商品代金分を購入者へ移行いたしました。
※出品者がお持ちの販売利益に、販売手数料を加え、購入者へ返金しております
※本件は事務局での対応に伴い、双方の評価を非表示といたしました。
※商品情報についても閲覧できないように手続きを行っております。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
システム上キャンセルできない?というのがよくわかりませんが、
とにかく購入者様が支払った代金はちゃんと返金され、元の状態に戻りました。
商品の返品はお互いにとってデメリットしかない
何らかの理由で商品を返品する場合、お互いにとってデメリットしかありません。
購入者側にとってはお金を返金さえしてもらえれば金銭的に損をすることはないものの、商品を返送する手間がかかりますし、
取引メッセージで購入者と色々意思表示の交換をしないといけません。
出品者側にとっても、事務局に問い合わせたり、商品の返品の際の送料を負担したり、こちらの住所を教えたりする必要があるので、本当にデメリットしかない。
メルカリで出品している人は、商品が返品されないように商品説明欄には細心の注意を払ってください。
メルカリでよく購入する人も「商品はちゃんと返品できる」ということは知っておいた方がいい。
説明と違う商品が送られてきても泣き寝入りなんかする必要ないので、しっかり返品してやりましょう!