ここ数ヶ月ほど、iPadにキーボードをつけて擬似的にノートパソコンにして使っていたのですが、結論からいって、
結論
iPadをノートパソコンの代わりにするのは無理。
ノートパソコンがないときつい。
ノートパソコンがないときつい。
──これが結論です。
最初はノートパソコンを断捨離して、iPadを代わりに使おうと思ったんですけどね……。
数ヶ月使って、iPadがノートパソコンの代わりにはならないと気づきました。
今回は、その理由を紹介します。
iPad 10.2インチ 第8世代 Wi-Fi 32GB
posted with カエレバ
タップできるもくじ
1.iPadをノートパソコン化するのがおすすめできない3つの理由
①ノートパソコンよりもできることが限られる
詳細はこちらの記事で書いたのですが……。▼
iPadをパソコン代わりにするのが無理だった3つの理由【やっぱパソコンは必要です】
最近、iPadにキーボードをつけられることを教えてもらい、それ以来、数ヶ月間iPadをパソコン代わりに使っていました。▼ 最近、iPadにロジクールのキーボードを取...
基本的に、iPadでしかできないことというと、イラストを書くとか、画面にタッチして遊ぶゲームくらいです。
他は全てノートパソコンでできます。
図にするとこんな感じ。▼
iPadをノートパソコンの代わりに使うのは、けっこう難しいです。
iPad+キーボードでも、ブログやネットサーフィンならぜんぜんできますが、それでも結局はノートパソコンの方がやりやすかったりします。
②意外と重量が重くなる
iPad自体は軽いのですが、キーボードをつけると意外と重くなるのも残念でした。
・iPad(第8世代)の重量:490 g
・コンボタッチキーボードの重量:610g
合計:1.1kg
──iPadとキーボードを合わせてしまうと、合計1.1kgもの重さになってしまうのです。
MacBook Air13インチの重さが1.3kgなので、これではほとんどノートパソコンと変わらないくらいの重量になってしまいます。
まあ、もっと軽いキーボードもあると思いますが……
「それならもう、ノートパソコン持ち歩くわ!」と僕は思ってしまいましたね。
ノートパソコンの方ができることの幅は広いのですから、わざわざノートパソコンの代わりにiPadを持ち歩くメリットはあまりないです。
③非常時にはノートパソコンがないと厳しい
これも、この記事で書いたことなのですが……。▼
iPadをパソコン代わりにするのが無理だった3つの理由【やっぱパソコンは必要です】
最近、iPadにキーボードをつけられることを教えてもらい、それ以来、数ヶ月間iPadをパソコン代わりに使っていました。▼ 最近、iPadにロジクールのキーボードを取...
iPadだと基本的に、Google ChromeもWordもExcelもPowerPointも「簡易版」です。
いくつかの機能が省略されているので、仕事とかでいざという時にそれらの機能が使えないと、だいぶ困ります。
やはり、iPadとノートパソコンは別物だと思った方がいいですね。
【まとめ】iPad一台は厳しいが、ノートパソコン1台なら余裕
iPadをノートパソコンの代わりにしようとして数ヶ月使ってみましたが、やっぱ無理でした。
iPad一台は厳しいが、ノートパソコン1台なら余裕です。
とはいえ、iPadでしかできないこと(イラスト描きなど)もあるので、ノートパソコンをメイン機に、iPadをサブ機に使うのは全然あり。むしろ王道です。
僕もノートパソコンとiPadの二刀流で使っていこうと思います。