にっくきコロナウイルスのせいで、日本企業も在宅勤務(テレワーク)を実践するところが増えています。
俺も、4月から新しい会社に入ってふつうに働く予定だったのですが、
コロナウイルスのせいで、在宅勤務に変更になりました。
でも
在宅勤務ってやはり、プライベートと仕事の区別がつけにくいし、
とにかく集中力を維持するのがむずかしいんですよね。
今回は、在宅勤務でも集中力を維持するのに便利なグッズを4つ紹介します。
どれも、実際に在宅勤務をしている俺が使っているものなので、参考になるはず。
あと、本題に入る前に一言だけいいですか?
コロナのバカヤローッーー
。+。゚☆(*’∀’)bスッキリしました!☆゚。+。
では、本題に入りましょう。
①ハンドグリップ
俺の場合、在宅勤務中に、会社の用意した研修用の動画を見せられることが多いんです。(マナー研修の動画とか)
他にも会社の紹介動画とか、業務に関連する動画とか、
とにかく見ないといけない動画がたくさんあるのが、在宅勤務の特徴なんですよ。
でも、動画ってどうしても受け身になるので、集中力を維持するのがむずかしい…
そんなときに便利なのが、ハンドグリップです。
ハンドグリップを両手に握りながら動画を見ると、意外と集中できるんです。
動画を長時間見ていて集中力が切れてくると、机の上に置いてあるスマホとかノートとかを意味もなくいじったりした経験……
ありませんか?
これは、集中力があなたに不足しているからとかそういうわけではなく、
両手が空いていると、誰でもこうなります。
なので、
ハンドグリップを持って両手を物理的にふさいでしまおう。
──というわけです。
これ、俺もやってみるまでは半信半疑だったんですが、意外と動画に集中できます。
両手をふさいでいると、意味もなくスマホをいじったりすることが物理的にできなくなりますからね。
さらに、握力も鍛えられるという嬉しい?おまけつきです。
もちろん、メモをとるときはハンドグリップを置いてメモらないといけませんけどね。
あと、会社の人とzoomとかを使って顔を見て会話をするときは、ハンドグリップは持たないようにしましょう。
確実に「ふざけてんのか」って思われますからね。
家で動画視聴に集中したい時は、ハンドグリップが意外と役に立ちますよ。
②業務用チョコレート
手軽に集中力をアップするのに欠かせないのは、やっぱチョコレートでしょう。
この業務用のビターチョコレート、かなりコスパがいいのでおすすめです。
「集中力が切れてきた…」ってときに、ビターチョコレートを少量食べるとかなり回復します(実体験)。
チョコレートの力ってほんとすごいです。
少しだけ食べるのがポイント
ただし、チョコレートを食べ過ぎるのは完全逆効果。
一気にたくさん食べると、かえって頭がボーッとしてきます。
大事なのは、
集中力が切れてきたときに一個だけ食べるということ。
俺の場合、朝起きたとき、昼13時、夕方18時、各一個ずつ食べると決めています。
俺の経験上、これくらいの量を食べれば十分です。
ぜんぶで167個なので、一日3個なら2ヶ月くらい持ちます。これをコスパがいいと言わずになんと言おうか。
できればビターチョコレートがおすすめ
実はこの業務用チョコレートには、もう一つミルクチョコレート味もあるんですが、
できれば、ビターチョコレート味をおすすめします。
糖分控えめのビターチョコレートのほうが、血糖値の上昇と下降がゆるやかなので、眠くなりにくいそうです。
ただ、ビターチョコレートはやはり少し「苦い」ので、これはあなたの好みに応じてえらんだほうがいいですね。
俺はビターチョコレートの、ほどよい「苦味」が大好きです。
③ワイン
「お酒なんか飲んで集中できるわけないやん」
──と思うかもしれませんが、お酒も使いようで集中の手助けをしてくれる便利なグッズになります。
俺の場合は、昼間ひたすら作業をした後、夕方くらいにワインを「一口だけ」飲みます。
「一口だけ」っていうところがポイント。
俺はお酒は好きですが、めっぽう弱いので、3口くらい飲むとふつうに酔っぱらうんですよ。
ただ、一口だけ飲むと超うまい。
しかも、昼間集中しまくって、脳みそに疲労がたまっているところに一口ワインを飲むと、
五臓六腑に染みわたるようなおいしさを感じられます。
お酒は疲れている時の方がおいしく感じますよね?
逆に、ワインがおいしくない日は、その日はあまり集中できておらず、疲労がたまっていないということ。
夕方に一口だけ飲むワインをおいしくするために、朝と昼間はがんばって集中して作業するのです!
俺はワインをモチベーションにして、在宅勤務をやっています。
知ってましたか?
サイゼリヤのワイン(マグナム)は飲みきれなかったら持って帰ることができます⭐️
1.5ℓの大容量で1100円なので、けっこうお得かも(ワイン好きに限る) pic.twitter.com/7WA8xU7U2w
— つづるん (@tsuzuru_N) March 14, 2020
ちなみに、サイゼリヤのワインはおいしいので、おすすめです。
サイゼリヤのワイン(マグナム)は、お店で頼んで家に持って帰ることもできますからね。
お酒に強い人でも、飲みすぎないようにしましょう。
酔っ払った状態で集中できる人なんていませんからね。
④ガム
在宅勤務で座ったままでいると、どうしても動きが少ないので血液の循環が悪くなって、集中力が落ちます。
そんなときはガムを噛みましょう。
ガムを噛んで咀嚼すると、口が動くので血液の巡りもよくなって、頭が冴えます。
交感神経も活発になるらしいので、
「ここぞ」というときにガムを噛むと集中できます。
ただ、ガムを噛むことによる集中力って、そんなに長続きしません。
俺の感覚ではせいぜい30分くらい。
なので、ここだけは集中したいという時にだけガムを噛むようにしています。
ずーーっと何時間もガムを噛んでいても、その間ずっと集中力がつづくわけではありません。
ここぞというときにだけ、ガムを噛むようにしましょう。
シュガーレスタイプのガムがおすすめ
加糖されているガムだと、血糖値が上がるらしいので、「シュガーレス」タイプのガムがおすすめです。
甘い味がついているほうが良さそうな気がしますが、あまりよくないようですね。
【まとめ】
在宅勤務って楽そうに見えますが、それなりにつらいこともあります。
やはり、いちばんつらいのは、
仕事とプライベートの境目がなくなってしまうこと
──ですね。
自分の部屋で仕事をすると、こうなっちゃいます。
「仕事は仕事」、「プライベートはプライベート」というように、しっかりとメリハリをつけるためには、
仕事をしている間は、なるべく100%集中することが大事。
100%集中するために、ぜひ、今回紹介したグッズ、使ってみてくださいね。
特に、ハンドグリップを集中するために使っている人は少ないと思うので、
ぜひ試してみてください!