━━というイメージだったのですが、最近はクロームブックを使う人が増えています。
こちらの調査によると、すでにMacOSよりも、ChromeOSを使っている人の方が多いのです。▼
MacBookは最新のものを買おうとすると、10万円はふつうにかかってきますが、Chromebookなら新品で最安2万円くらいという激安で買えてしまいます。
あまりにも安いので買うのが怖かったのですが、思い切って買ってみました。
今回買ったのは、「ASUS(エイスース) Chromebook C223NA」です。▼
アマゾンタイムセール中だったので、1万9800円というバカみたいに安い値段で買えてしまいました。
では、開封していきます。
1.開封レビュー
届いたのはこんな段ボール。▼
開けてみます。▼
パソコン本体はこんな感じ。▼
付属品はこれがすべてです。▼
・パソコン本体
・説明書、保証書
・電源ケーブル(type-C)
━━これがすべてですね。
初期設定は3分ほどで完了
クロームブックはGoogleのOSが入っているので、まずはGoogleのアカウントへのログインを求められます。▼
iPhoneやMacBookだと、Siriに声を認識してもらいますが、クロームブックの場合は、「グーグルアシスタント」に声を認識してもらいます。▼
他にも言語の設定などがありますが、ぜんぶ含めても3分ほどで初期設定は完了します。
ややこしい設定がないのは、ほんとありがたいですね。
2.使ってみて感じた感想3つ
Chromebook使って感じた感想を3つあげます。
①動作は思っていたよりずっと軽い
「2万円で買えるパソコンなんておもちゃみたいなものだから、動かなくても文句は言えないだろうな……」
━━と思っていたのですが、意外にも動作はけっこうサクサク動きます。
GoogleChromeを開いて、YouTubeやアマプラ、その他調べ物などをしてみましたが、特にストレスを感じることはありませんでした。
搭載されているCPU(パソコンの脳みそ)が、「Celeron N3350」という5年以上前の古いものだったので不安でしたが、ふつうにネットサーフィンするくらいなら問題ありませんね。
「少しでも遅いとストレスになるからイヤだ!」という人にはおすすめはできないかな……。
僕はWordPressでブログをやっているのですが、ブログの更新くらいであれば、ほとんどストレスなくできますね。▼
ただし、動画編集とか画像編集になってくると、まあ性能的にムリでしょう。
ブロガー向けではありますが、YouTuber向けではありません。
②重量が軽い!
2万円という安価さもあり、余計な部品を一切入れていないせいか、
重量は驚異の999gであり、1kgを切っています。▼
MacBook Airでも重量は、1.3kgなので、それよりも300gも軽い。
ノートパソコンで1kgを切る軽さはめったにないので、
━━という点は、かなりのメリットです。
③サブ機として最適
とはいえ、このChromebookをメイン機として使うのは、難しいです。
CPUも古いし、メモリも4GBしかないし(今の時代は最低8GBは必要)、やはり、このChromebookをメイン機として使うには、性能が不安すぎます。
「他に、性能十分なデスクトップやノートパソコンなどのメイン機をすでに持っているので、このChromebookはサブ機としてカフェとかに持っていく時とかに使う!」
━━というのであれば大丈夫。
非常に軽いので、フットワークも軽く、持ち運びもかんたんなので、サブ機としては大活躍でしょう。
ただ、たとえ学生であってもChromebookをメイン機として使うのは厳しそうです。
小学生か中学生くらいが、試しに買ってみるとかならいいですが、それ以外の人はChromebookはサブ機として使うのがよさそうです。
【まとめ】
安すぎて買うのが怖かったChromebookですが、
性能は低いですが、ノートパソコンという作業環境が2万円で手に入ってしまうのは、どう考えても安すぎますね。
「すでにメインのデスクトップやノートパソコンは持っているけど、故障した時のためのサブ機が欲しい……」
━━という人であれば、Chromebook、超おすすめです。
軽いので、カフェなどの出先での作業にも向いていますからね。
今まではスタバでドヤるのはMacBookだと相場が決まっていましたが、これからはChromebookでドヤる時代になるかもしれません。
サブ機としてなら、間違いなく買っても損をすることはないコスパの良さなので、ぜひ使ってみてください!
以上! タロン(@shin_taron)でした。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!