ついにこのブログも3年目を迎えた。
この1年は半導体メーカーの仕事でアメリカ出張に行って死にかけながらも、ブログは試行錯誤を継続し、次の一手を探った。
しかし結論から言って、収益は伸びなかった。
収益は伸びず
実はこのブログは2020年の1月頃に月3万円の収益を達成して以来、ほぼ収益が横ばい。
現在まで月2〜4万円ほどの収入に落ち着いてて、「月5万円の壁」を超えられないでいる。
これだけの収入でも十分ありがたいんだけど、ブログに膨大な時間を投下してることを考えるとたぶん時給200円くらいになる。
アメリカ出張に行ってる間にかなり貯金できたけど、ブログの収入はあいかわらず心細い。
とてもじゃないけど、ブログで独立なんて危険すぎてできない。
一つの目安だけど、ブログで月10万円の利益が半年くらい安定して出るようになれば、独立の目安にはなると思ってる。
収益は伸びないがブログの素晴らしさを痛感
収益は伸びない1年だったけど、ブログには精神を救われた。
アメリカ出張に行ってた間、精神的にかなりきつかったんだけど、ブログに自分の考えを文章でまとめることでかなり気が楽になった。
その時の記事はこれ。
当時の悩みを書き殴っただけなんだけど、俺の一番のお気に入りの記事かもしれない。
ほんとうに痛感したんだけど、
悩むのはムダ。
せめて文章に書いて悩みを客観的に見れるようにしないと何も変わらない。
情報発信は人の命を救う。
YouTubeはしゃべるのが大変だけど、ブログは文章さえ書ければスマホでもできる情報発信だ。
ブログは人生の母艦。
俺は死ぬまで文章を書き続ける。
この1年でやったブログの試行錯誤
この1年でやったブログの試行錯誤をまとめておく。
まだ収益は伸びてないので、単なる自己満足だったのかもしれないけど、反省の意味もこめて。
ブログテーマをSANGO➡︎SWELLに変更
ブログテーマとはWordPressに着せる衣装のようなもので、どんなテーマを選ぶかによってブログの見た目が大きく変わるからここで悩む人は多い。
俺は、最初ははてなブログでやってたんだけど無料ブログはカスタマイズ性が低すぎてアフィリエイトもできないから、WordPressに移行した。
WordPressに移行してからはSANGOというテーマを使ってて、おおむね満足だったんだけどやはり細かいカスタマイズがしにくかった。
俺がよくブログ運営の参考にしているぱじゃねこさんが、SANGO(さんご)➡︎SWELL(スウェル)に移行したのを見て、俺もそれに続いた。
というか丸パクリした。
すでに300記事以上書いていた俺は、「今さらブログのテーマを変更すると、記事の修正が大変なんじゃないか……」と思ってたけど実際にやってみると、かんたんとまでは言わないけど、集中して1日取り組めばできるレベルだった。
ぱじゃねこさんの記事を見ながらやればSWELLへの移行はできる。彼女には感謝。
SWELLはおしゃれでカスタマイズ性が異常なまでに高い。
細かいところまで自分の思い通りにカスタマイズすることができ、人生の母艦としてのブログを運営するにふさわしいと思った。
実は「SEOに強く、稼げるテーマ」として有名なAFFINGER(アフィンガー)にしようか迷ったんだけど、最終的にはSWELLのデザインが決め手になった。
自己満足かもしれないけど、今のトップページの見た目はとても気に入ってるので、ブログを書くモチベーションになってる。
*
*
*
とはいえ、これからブログをやる人は、まずははてなブログやアメブロなどの無料ブログがおすすめ。
まず10記事くらい書いてみて、「俺は文章で食っていけそう」という自信があれば、WordPressに移行すればいいと思う。
WordPressはサーバー代とドメイン代(年に合計1万円前後)がかかるし、トラブルは全て自力で解決しないといけないので、初心者にはハードルが高いかも。
ブログ名を変更
ブログ名はこの1年で2回変更した。
日本脱出ブログという名前も気に入ってたんだけど、謎のポジションから謎の批判が飛んできて「やだ怖い」と思ったので、ガジェボートに変更した。
「ガジェット」と「ボート」を組み合わせただけなんだけど、「なぜボート?」と思った人はこの記事を読んでほしい。
ブログの文体を変えた
このブログはずっと「ですます調」で記事を書いてきたんだけど、「である調」に変えた。
ですます調だと、どうしても文章が長ったらしくなってしまうし、なんとなく俺の性格にも合わない感じがしたから。
「である調」は短い文章により多くの情報量を詰め込めるから、読者の負担を減らせるはずだ。
ただし、ぶっきらぼうで乱暴な文章に見えてしまうことがあるので、バランスは大事。
書評記事を別ブログに移した
このブログには元々、本のレビュー、つまり書評記事が100記事ほど混ざってた。
でも読者からすると、ガジェット記事と書評記事が同じブログに混ざってても読みにくいだけ。
なので、書評記事は全て別ブログに移した。
このブログはガジェットが中心、別ブログは書評中心、という形で明確に役割分担した。
100個もある記事を別ブログに移すのは大変かと思ったけど、専用のプラグインを使うことでかんたんに済んだ。
やはり、
初心者のうちは雑記ブログになってしまうのは仕方ないけど、慣れてきたら特化ブログも新しく作るのがおすすめ。
慣れるとブログを複数運営するのもそれほどむずかしくないから。
10回目のYouTube進出
実はYouTubeは失敗しまくってて、過去に9個のチャンネルを潰しているから俺にとってYouTubeは恥の保管庫と化している。
しかし、今回はモニターにスライドを写して仮面をつけてしゃべるというスタイルでの撮影に挑んでいる。
やってみてわかったけど、このスタイルは編集がかなり簡略化できるし、字幕を入れる必要もないのでかなり気に入ってる。
しゃべるのもそんなに嫌いではないので、細く長く続けていきたい。
ブログとYouTubeを連結すれば、相乗効果で収益が上がるかもしれないし。
10度目の正直となるといいんだけど。
【まとめ】10年後に期待
今年は、積立NISAを通して米国株にインデックス投資を始めた。
インデックス投資で最も大事なのは、
ウクライナVSロシア戦争などで一時的に弱気相場になっても、長期的には米国株が成長しつづける可能性はかなり高い。
(身の回りはiPhoneとかGoogleとか、アメリカの商品ばかりだし)
ブログもこれと同じで、数年間低成長が続くくらいどうってことはない。
━━それくらいの長期的なスパンでブログを書いていきたい。
人生は長距離走。
短距離走のつもりで走ってるやつはすぐに息切れするんだ。