遅くなったけど、2021年買ってよかったもの10個を紹介する。
個人的にジェットウォッシャーが一番の衝撃だった。
もっと前から使っておくべきだった……。
【2021年】買ってよかったもの10個
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ
強い水流で歯と歯の間や歯周ポケットの汚れを落としてくれるジェットウォッシャーなんだけど、これはマジで買ってよかった。
歯ブラシだけだと磨き残しが多すぎるんだけど、このジェットウォッシャーを使えば歯ブラシが届かない汚れを水の暴力で吹き飛ばしてくれる。
ジェットウォッシャーを初めて使って洗面器に水を吐き出した時は本当にビビった。
なぜなら、汚れや食べカスが洗面器に浮かんでいるのが目に見えたから。
この衝撃の日以来、俺は毎日、歯ブラシの後にジェットウォッシャーを使うことを習慣づけた。
M1 iMac 24インチ
IntelのCPUから脱却して自社製のCPUに切り替えたAppleのM1チップが、ついにデスクトップにも搭載された。
まあ、ぶっちゃけできることは今までのiMacと変わらないんだけど、デザインが「ほぼ別の会社の商品レベル」で変わった。
非常におしゃれで何よりデスクトップとしてはあり得ないくらい軽いので、Mac未体験の人のMacデビューに最適かも。
surface pro7
surfaceを使ったのは初めてだったんだけど、まず見た目がおしゃれ。
「カッコよさで言えばMacBookしかない」と思ってたけど、人によってはsurfaceの方がおしゃれだと言う人もいるだろう。
ただ、「キーボードと画面が分離できる」という特徴は俺にはメリットにならなかった。
ASUS chromebook
OSと言えば、WindowsとMacの2強で、ChromeOSはあまり眼中になかったんだけど、使ってみると安すぎる割に最低限は使えるな、という印象。
chromebookは2万円代〜という驚きの安さで買えてしまうので、教育現場などでシェアが増えているらしい。
うーん、でも子供が触れるパソコンはもう少し高性能な方がいいと思う。
chromebookはwebでブラウジングさえできればいい高齢者ユーザー向けだと俺は思った。
CIO SMARTCOBYのモバイルバッテリー
俺の使ってるM1MacBook Airはとてもバッテリーの持ちがいいんだけど、それでも外出先でヘビーな作業をしてると1日持たない。
そこで、このモバイルバッテリーを購入。
この軽さと小ささで「20000mAh」の大容量で、M1MacBook Airを0%から100%に満充電することもできる。
並みのスマホなら5回以上は充電できそう。
不満がないので、特にディスることはない。
SAIJI ラップデスク
社員寮でルームシェアをしていた時に購入した作業用のデスク。
すぐに引っ越す予定だったから、大きなデスクを買うと引っ越しの時にめんどくさい。
そこで、折りたたみ式で場所も取らないこのラップデスクを購入した。
本音を言えば、大きなL字型デスクの方が集中できるんだけど、この小さなラップデスクでも必要にして十分だった。
というか、本当にやる気がある奴はダンボール箱の上でも勉強を始める。
作業環境にこだわりすぎるといつまでも作業が始まらないと痛感した。
iPad用のスタイラスペン
俺は絵心ゼロだからiPadで絵を描くことはないんだけど、どうしてもかんたんな図をメモしたい時がある。
図を書くくらいの簡単な用途なら、わざわざ高級なApple Pencilを買う必要はない。
Apple Pencilは1万円を超えてくるけど、スタイラスペンなら2,000円くらいで買えるから。
[ギャッツビー] ビジネスリュック
営業職をやってた時、
どうしても片手がふさがってしまうからだ。
でもリュックなら両手が空くし、両肩に均等に重みがかかるから身体のバランスがイカれて将来困るリスクも少ない。
━━と言う鬼マナー講師ばりのオジさんもいそうだし(実際に言われた)、さすがに会社の命運を左右するレベルで重要な商談の時にリュックを背負うのは失礼なのかもしれない。
とはいえ、今の時代、ほとんどのビジネスシーンでリュックが失礼だと言われることはない(俺調べ)。
何より俺は形ばかりのマナーよりも、自分の快適さを重視したい。
だから俺はビジネスでもリュックを背負い続ける。
デミ エレベート ドライワックス
最近まで自分の髪は自分で切ってたんだけど、セルフカットはお金が浮く分、やはりダサい髪型になりがち。
そこで美容院に通い始めたんだけど、美容院の最大のメリットは髪を切ってくれることだけじゃない。
今までワックスはテキトーに選んでたんだけど、どうもそれが自分の髪質に合ってなかったらしい。
そこで、髪のプロである美容師さんから俺の髪質に合ったワックスを紹介してもらった。
このワックスがすごく髪になじむから、ずっとこれを使う。
その道のプロのアドバイスは絶大。
プロテインバー
20代でやらないと決めたことでも書いたんだけど、俺は料理を放棄してる。
でももちろん栄養は大事で、特に日本人はタンパク質が不足しがち。
タンパク質は肌や髪の再生にかかわってくるから、タンパク質不足は「老け見え」につながる。
そこで、朝食の代わりにプロテインバーを食べる習慣をつけた。
別に特別美味しいわけではないけど、不味くもないので、これで不足しがちなタンパク質を補えるなら俺は毎日食べる。
そこそこ満腹感もあるし、調理の必要ゼロですぐに食べられるから、時短朝食の一番の答えはプロテインバーだと思う。
YouTubeで解説